高偏差値の大学の価値がなくなる!?

受験と学歴

大学受験のことはよく知りませんが、AO・推薦は以下といわれているようですね。

・生徒数を確保するため
・偏差値をあげるため(AO・推薦で一般入試の枠がなくなるので、(一般入試の)偏差値があがるというカラクリらしい)
・AO・推薦の学生は学力がかなり低い

中堅以下の話かな、と思っていましたが、早稲田大もAO・推薦を6割にするそうですね。

少子高齢化が進んでいますからね

早稲田大学「AO・推薦入学者」を“全体の6割”へ…今、教育界に起きている「変化」
https://news.yahoo.co.jp/articles/923c1e0947eebebe6e8a05de75db27ac6a0da687

「経営のためだろうけど、6割は多すぎじゃね?」と思っていましたが、ハーバード大学も43%も、だったのですねー

びっくり。

名門ハーバード大学の白人生徒の43%が“特別枠”で入学していた
https://news.yahoo.co.jp/articles/681cfd537760362c43bae765c7fd24e4b6e9d879

「就職氷河期でも高偏差値の大学だと速攻で就職が決まった」みたいに、高偏差値の大学には価値がありましたが、それもジワジワなくなっていくのかもしれないな、と思いました。

そんな状況なのに、中学受験だけ加熱しておかしいよなー、と思います。
「難関校は数年前の1.5倍の量」でしたっけ?
そんな感じの記事もありましたし。

というわけで、日本の将来に不安しか感じないので、「既存の教育の枠組みを無視した、やりすぎ教育」を目指しています。
ま、「枠組みを無視」といっても中学受験の教材を使っている時点で、思いっきり枠組みのなかですけどね!

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました