子どもを同一視する親

教育虐待と毒親

※専門家ではありません。本をちらっと読んだ程度です。その辺のおっさんの戯言です。

「あれだけ憧れていた芸能人なのに、なぜそんなに非難できるんだろう?」

そう思って、調べたことがあります。
つぎのような感じですかね?

・コンプレックスがある(例:容姿)
・芸能人にあこがれる(例:なりたい自分に近い容姿の芸能人にあこがれる)
・同一視する
・そのうち、「自分=芸能人」となる

・が、芸能人が、理想とするイメージとちがう言動をとる
・自らの人格を否定されるのと同じくらい傷つく
・ひとがもっとも怒るのは人格否定されたとき、らしい
・「可愛さ余って憎さ百倍」もあって、その芸能人に猛烈な敵意や憎しみの感情を抱く

で、子どもを同一視する親。
※親子が同性の場合に同一視が起こるそうです。

子どもを同一視する親は、子どもに「自分の考えに沿わないのは許さない!」という圧をかけるそうです(無自覚の場合もあるようです)。

それがおかしなことだと気がつかないまま、成長する子どももいるようです。

が、いずれ転機が訪れます。
たとえば、結婚。

大切なひとができれば、の話ですが(親のせいで正常にひとを愛することができなくなるケースもあるそうです)、そこで親がおかしいことに気がつき、子どもの心に葛藤が生まれるのかもしれません。
で、子どもは巣立とうとします。

子どもを同一視している親は、そのとき、「憧れていたはずの芸能人に猛攻撃する人たち」と同じようになって、「静かな虐待」から「激しい虐待」になって、子どもはさらに苦しむのかもしれないですね。

そんな感じなので、以下の記事では「結婚」となっているのかな、とも思いました。

※結婚もできない!過干渉が引き起こす母娘の確執!
https://mbp-japan.com/tokyo/ukaiyasumi/column/1368152/

というわけで――。

(専門家ではないので想像になりますが)子どもが小さなうちは同一視してしまうものだと思います。
が、子どもの成長とともに、子離れ、親離れする必要があるよな、と思った今日この頃です。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました