親自身の体験で、子どもをつぶす可能性

栄光ゼミナールが調査 保護者が中学受験を経験した家庭では、私国立中学受験と公立中高一貫校受検、あわせて84.0%が中学受験をした
https://www.shijyukukai.jp/2021/03/19348

記事の趣旨とはちがいますが、ここから、「親は自身が経験したことを元にして、子どもの教育や進路を決めている」とわかるのではないでしょうか。
要は、親は「自分が体験したこと=絶対的に正しい」と思っていて、それを子どもに押し付けているわけですね。

(例)
・数学が得意だったのは、そろばんのおかげじゃね?(自身の体験だけで、何の根拠もない)
・子どもにそろばんを習わせる

何事にもメリット、デメリットがあって、子どもとの相性もあるのに、そういうことを考えずに親や知り合いの体験談だけで判断してしまうと、「習い事をしたのに…」「わたしも通った伝統ある学校にしたのに…」「早期教育したのに…」という事態になってしまうかもしれないよな、と思いました。

そういうわたしは、親塾をはじめるまでは、自身の体験から「そろばん、最強!」と思っていましたが、子どもたちには習わせませんでした。
それで困ったことはありませんし、後悔もしていません。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました