難関中を見据えた「算数」「国語」「理社」の勉強時間の比率。

全般的な指導法・学習法

小3の息子ですが、難関中の算数を解けるようにすべくカリキュラムを組んだのですが、量が多い…。
塾の拘束時間が確か以下なので、そりゃ、「小6は睡眠時間を削って演習」になるよな、と実感(※)しました。

※大人が解くだけだと、どの程度の時間になるのかわかりません。子どもの理解力などがありますし。

・小6の拘束時間は、小4と小5を足したもの

小3(つぎは小4)のパワーでは、「中堅校→難関中」までは、少なくとも、あと半年はかかりそうです。

というわけで、中学受験の国語も確かにレベルは高いのですが(※)、算数ほどではないので、結局、「算数:国語:理社=5:3:2」に落ち着くよな、と思いました。

※最高峰の中学校はセンター試験レベルに加えて記述。

ただ、女子中は算数が難しくないうえに、理科に時間がかなりかかる子どももいると思うので、女の子は「算数:国語:理:社=4:3:2:1」ですかね。

で、小4では理社に時間をかけなくてもいいと思いますし、息子は理社に興味があるので小4で学習することは速攻で終わると思います。また、国語の成長速度が極めて遅いため、今年は「算数:国語:理社=6:4:0」でいこうと思っています。

ただ、娘は、「まだ小2なので(4月で小2)、何を勉強しても構わない(勉強時間の比率はどうでもいい)」「国語の伸び率が高い」「娘にもいずれ最難関中の算数を解いてもらうつもり 笑」なので、2人同時はやめて、娘だけ「算数:国語:理社=7:3:0」にしようかな、とも思っています。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました