嫉妬はみっともない。焦って当り散らしても意味はない。

ニュースなどの感想

父親が教えているブログは見てしまいます。
その1つに「親塾」かつ「成績優秀」のものがあるのですが、そのブログのお子さん、塾で「親と一緒に勉強をしているのは格好悪い」のようなことを言われたそうです。
※ネタが微妙なのでURLは掲載していません。

高学年になると「親といるのは格好悪い!」みたいになるのもわかりますが(←健全!)、先ほどの記事にあった話は、「嫉妬」「焦り」ではないかな、と思いました。
中学受験でプレッシャーがかかっていて焦っていて、あと嫉妬で、成績が良い子どもに当り散らす――子どもなので、そうなっても仕方がないな、と思います。
大人でも、そういうひと、いますし。

わたしなら以下のように言うと思います!

「そうやって言われるのは、目立ってきたからだよ。何でもそうだけど、頑張って成果を出せばそういう嫌な目にあうこともある。今のうちに経験できて良かったね」
「100人いて、100人に好かれるひとはいない。10人大切なひとができれば大成功! つまり、90人に嫌われてもいいんだよ。我慢できないなら、その子が近づいてきたら逃げればいいんじゃない?」

ついでに、こういう発言をする子どもが、「嫉妬はみっともない。焦って当り散らしても意味はない」と気がついて、歪まず成長してほしいな、と思います。
で、将来、「あのころ、歪んでいて、傷つけるような発言をしてごめんな!」となるといいな、とも思いました!

ちなみに、うちの子どもたちが、同級生に「親と一緒に勉強をしているのは格好悪い」みたいに言っていたら、つぎのように言うと思います。

「なぜそう思ったの? その子にイライラする理由は何かよく考えてみて。きっと、その子とはまったく関係ないところにあると思うから」
「イライラの原因を見つけて解決する方法を自分で考えないと、一生、辛い思いをするよ」

※一線を超えたら親が関与する必要があると思っています。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました