親塾をはじめて10か月弱。子どもたちは、もはや別人。

進度(1年目)

サイトを更新していたら、親塾をはじめてまだ10か月弱しか経っていないことに気がつきました。

10か月前――。

小2の息子は、当時、小1。
1桁の足し引き、小1の漢字しかできませんでした。
国語は想像を絶する酷さで、日本語でさえ危うかったです。
「小さくて可愛いなー 何を言っているかわからないところが、また可愛い!」と親バカを発揮して、言葉を教えなかった、わたしが悪かったと思います。

年長の娘は、当時、年中。
指で、繰り上がりや繰り下がりがない、かんたんな、1桁の足し引きができるかどうかのレベルでした。ひらがな、カタカナもあやふや。早熟なので、言葉は早かったのですが、まだ意味不明なことも口走っていました。

10か月後――。

小2の息子は、算数は予習シリーズ4年の練習問題まで解くことで、小4の偏差値50弱という小目標は達成したので、予習シリーズ5年上の問題を解きはじめています。基本問題であれば問題ないでしょう。
国語も、夏の特訓のおかげで、小2の偏差値50くらいまでになりました。

年中の娘は、算数の計算問題は小5あたりまで終わって、その後、予習シリーズ4年上で勉強しています。必須例題、類題、基本問題だけですが、第13回まで到達しました。解法を丸暗記しているようですが、息子のときの記録を見ると、それほど差はないようなので、今後、息子のときのようにグググッとのびると思っています(息子のときは「あれ? 中身だけ入れ替わった?」くらい変わりました)。
国語は、小2の偏差値50くらいです。早熟ですからね。

「10ヶ月前と別人じゃね?」

そう思ってしまいます。

娘が書く手紙も「判読不能→低学年が書いた手紙?」となりましたし。

何より、子どもの可能性をつぶす、教育者、研究者などの専門家の存在に気が付いてしまいました。

「脳の発達で、小4までは立体がわからない」
「脳の発達で、低学年には読解を勉強させても無意味」
「脳の発達で、概数が理解できない」

何でもかんでも脳の発達のせいにするな!!!
オマエの教えかたがクソなだけだわ!!!
自分の無能を子どものせいにするな!!!

そう思います。

※親に向けての言葉ではありません。親は専門家ではないので、教えられなくて当然、専門家の言葉をうのみして当たり前ですから。

が、ここでいくら吠えても、何も変わりません。
わたしができることといえば、自分の子どもたちの能力をあげることくらいです。 というわけで、中学受験までの数年間。

たった10ヶ月でここまで来れたので、この先、どこまで鍛えられるのだろう、と楽しみです。

ちなみに、すでに中学受験とは別の道を歩んでいるようにも思えますが、一応、中学受験をするという前提は変わりません。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました