小2に、浜学園の公開学力テスト(小4)の過去問を解かせてみた結果

進度(1年目)

小2の息子の話です。

駿台・浜学園に「公開テスト、飛び級で受けられますか?」と問い合わせました。

できるそうです。

なぜ、駿台・浜学園の公開テストなのか?
目的は2つあります。

目標である「小2の1月で偏差値50~55の中学校に合格(算数のみ)」の試験の代わりになる!

家で過去問を解かせても臨場感がないですからねー

配点もわからなければ、合格点もわからないですし。

だから、本番間際の模試がいいのですが、関東の大手塾は飛び級を認めていないようで、「年齢の壁」がありました。
そこで、飛び級できる浜学園というわけです。

Web最高レベル特訓算数を視聴したい(わたしが 笑)。

Web最高レベル特訓算数の条件。

・小5 3科男女総合もしくは算数順位700位以内
・小6 3科男女総合もしくは算数順位600位以内
※公式HPより引用

低学年で目指すので、壁があまりに高すぎますね。

でも、目指すのは自由ですよね。

ちなみに、低学年で目指す理由は、わたしがはやく見たいからです 笑

低学年でも、1~2年後ですからね。

公開テストを入手! 息子に解かせてみた。

いずれにしても、浜学園の公開テストはどのようなものか知りたかったので、入手しました。

具体的には、「予習シリーズのどこまで解かせれば、何点くらいとれるのか」みたいな分析をしたくて入手しました(だから、いま勉強している小4の一年分を買いました)。

で、ちょうど予習シリーズ4年下が終わる間際なので、試しに小4の今の時期、4月に実施された公開テストを解かせてみました。
※漢字の読みや、言葉の意味は、一部、教えました。
※制限時間は結構オーバー、計算用紙もふんだんに使わせました。間に食事をはさみましたし、隣で妹がぎゃーぎゃー騒ぎながら遊んでいました 笑 すなわち、試験からほど遠い環境でした。

結果は、64点。

飛び級で視聴はできませんねー

残念!

でも、まだ必須例題、基本問題、練習問題の一部ですからね。

こんなものだと思います。

本番は1月。
それまでに調整して、リベンジします!

それにしても、浜学園の公開テスト、最レベみたいな文章がややこしい問題もあったので、そういうのが好きなのでしょうねー

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました