妻の仕事が立て込んでいるとのことで、料理しました。
その間、親塾はできないので、年長の娘の算数の実力をはかろうと、全国統一小学生模試(小2)を解かせてみました。
ついでに小2の息子には、浜学園の公開テストの算数(小5)を解かせてみました。
まずは、娘。
絶対に、だらだらしますし、テストも途中で放棄します。
そこで、「ニンジン」を用意しました。
昨日妻がもらった、こんぺいとう!
「がんばったら、こんぺいとう10個あげる!」
これで、顔つきが変わりました。
で、今まで見たことがないスピードで問題を解いていきました 笑
が、苦手な平面図形で時間がとられて、ほとんど教えていない立体図形で時間切れ。
結果は、偏差値50弱でした。
記号で答えないといけないのに、なぜか数字で答えたり(たぶん大きさ)、どこにどの問題の解答があるのかわかりにくかったり、雑な字であったり、ほんと、性格が表れますね(息子は綺麗)。
ちなみに、小2の模試で偏差値を高くしようと思えば、立体図形なども教えればいいのですが、それを今の時点で習得させても意味はないと思っているので、予習シリーズ4年を進めている次第です。
つぎに、息子。
計算問題で、やたら時間がかかっていました。
演習不足ですね。
途中でやめさせました。
先取り学習の宿命なので、仕方がありません。
小2で、訓練された浜学園の小5並みの速度で問題を解けるはずもありませんし。
計算はもちろん、それ以外の問題も演習不足。
だから、ゆっくりしか解けません。
小5だと「赤信号」ですが、まだ小2ですからね。
ただ、このままだと、予習シリーズ5年上を進めるにあたり困りますし、実際に困っているので(※)、計算の特訓をはじめないと、な、と思いました。
※今、「売買損益」ですが、「1.4-1.4×0.4」のような瞬殺できる計算も、いちいち筆算を書いて計算しているので(指摘する前は割合を小数にせず、分数にて計算していました)、進捗が遅くなってしまっています。
で、料理が終わったので、予習シリーズを進めています。
ちなみに、今日は、40分はかかる漢字の書き取りをはじめとする宿題がありません。
それでテストの時間が確保できました。
やはり宿題は「クソ」ですねー
↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村
・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。