※公文式を全否定しているわけではありませんので、あしからず。
公文の算数で勉強していて、分数の計算がスラスラできるのに、「3÷8」を分数にできないという話を聞きました。
逆算(方程式)、たとえば「8×□=3」で、困るじゃないか。
公文式では、一体、何を勉強するんだ?
計算力はつくようですが、「そりゃ、非難されるわー」と思いました。
幼児教育には「公文派」「ピグマリオン、はまキッズ派」がいて議論しているようですが、ピグマリオン、はまキッズでは物足りなくて公文式は無駄が多いようなので、わたしは思考力を重視して計算力をそれなりに仕上げてから、予習シリーズで受験算数をガンガンに先取り学習することにしました。
ちなみに、数学が苦手な中1のなかには、「8x=72」は解けても、「8x=3」が解けない子がいます。
これは、前述の「3÷8を分数にできない」が原因ですが、それに気がつける先生はあまりいないようです。気がついても、「分数とは何なのか?」と概念をていねいに話して、余計に混乱させるのかもしれませんねー
その結果、数学が嫌いになるので、中学受験を考えていなくても、小学校の教科書レベル、特に分数はしっかり教えておいたほうがいいですよ!
↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村
・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。