公文式を批判している本当の理由

公文式

昨日、ついに2人とも波に乗れました! 去年の夏は網膜剥離の手術の後だったのであまり遊びに行けず、今年の夏は新型コロナで旅行にさえ行けませんでしたが、それでも「カブトムシやクワガタを捕まえる」「波に乗る」という目標は達成できました!

わたしも「松崎しげる色」に近づきました!(←どうでもいい)

さて、受験勉強は「勉強」か「お勉強」か。

・勉強 → 調べる、考える
・お勉強 → 解く技術を覚える

難しい問題ですね!

わたしは前者にしたいと思っています。
起業して何が良かったのかというと、「毎日、『考える→調べる→考える…』で楽しい」ですから。

だから、本当は、解けるまでずーっと考えるような子どもになるように仕向けたいのですが――。

数学者などになると生活に困ります。
いや、「一科目だけ突出してできるけど、ほかは…」みたいな感じになって、受験で失敗する可能性もあります。

そこで、受験ではハイブリッドを目指しています。具体的には、以下。

・必要最小限の武器だけ渡して、あとは一人で戦わせる
・それでは太刀打ちできないだろうな、と思われる敵であれば、すぐに加勢する

で、公文式。

(うまく教えれば)計算ごときでも、「なぜ3×4=12になるの?」みたいな考えるキッカケがあります。実際、小1の娘、教えていないのに勝手に式変形していましたし。

が、公文式ではそういう芽を「ワケもわからず反復練習」「丸暗記」でつぶしますし(もっとも、頭の良い子は公文式でも自ら気付きますけどね)、塾のように「解く技術」を学べるわけでもありません。

それなのに、「東大生の×割は公文式」「公文式で高進度であれば、中学受験の難易度が高い問題も解ける」みたいな嘘が流れていて、かつ、それを信じているひとが多くて、それに反応して、公文式の批判を繰り広げていたわけですな。

もっとも、昨日の記事と同じで、「寝ているだけで、10億円」と騙すひとたち、それに騙されて踊らされている人たちによる「祭り」なので、わたしごときが何を書いたところで、結局、何も変わらないわけですが。

「未就学児、低学年のうちは暇だし、親も忙しいんだから公文式でもさせとけば?  確かに害という側面もあるけど、計算問題だけだし。塾で本質から理解すればいいしね(※)」

※時間的なゆとりを作るか、カリスマ講師に教えてもらう必要があります。

これに尽きます。

ついでに、「教えかたがわかっている親が教えれば1か月で終わることを、公文式では1年など長時間かけないと習得できない」「理解していないので、とんでもない、あり得ない間違いをすることもある」とも書いておきます。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました