現役の東大生(工学部)に「中学受験」について聞いてみた

現役の東大生に聞いてみた

現役東大生によるオンライン学習指導「スタディコーチ」の、現役の東大生からメッセージをいただきました。
ちょうど良い機会!
なかなか聞けないことをズバッと聞いてみました。

※今回の現役東大生は、東大工学部大学院1年、中学受験は2009年です。

1.公立だけで、東大理3に合格できると思う?

周りのレベル高い環境がないと難しいと思う。そういったレベルが高い公立高校があれば可能だと思うが現実的に今はあまりなさそうに感じる。

2.小学校の何年生から勉強をはじめたのか?

小学3年生で塾に入りました

3.1日何時間勉強したのか?

未就学児 週2時間(くもん)
1年生 1時間
2年生 2時間
3年生 3時間
4年生 5時間
5年生 6時間
6年生 6時間

4.塾以外で何か勉強したのか(家庭学習。覚えているもので構いません)

幼少期にくもんに通っていました。計算能力などはそこで身についたと思います。

感想

入塾までに計算(おそらく漢字も)、塾に通いはじめてからはしっかり勉強――ネットでは「標準」とされているコースですな。

で、当時とちがうのは、中学受験の低年齢化が進んでいることです。

低年齢からこれよりも勉強量を増やそうと考えるかたがいるのも、うなづけます。

こんな、スタディーコーチさん。
現役東大生がオンラインで教えてくれます。

現役東大生によるオンライン学習指導「スタディコーチ」

※メッセージをいただいただけです。運営会社やサービスについて調べたわけではありません。また金銭の授与もありません。トラブルはないとは思いますが、万が一、何かトラブルがあっても、わたしは一切責任を負えませんので、あらかじめご了承ください。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました