現役の東大生(文学部)に「中学受験」について聞いてみた

現役の東大生に聞いてみた

現役東大生によるオンライン学習指導「スタディコーチ」の、現役の東大生からメッセージをいただきました。
ちょうど良い機会!
なかなか聞けないことをズバッと聞いてみました。

※今回の現役東大生は、東京大学文学部英文科、中学受験は2008年です。

1.公立だけで、東大理3に合格できると思う?

かなり厳しい。
少なくとも塾には行かないといけないと思う。

2.小学校の何年生から勉強をはじめたのか?

6年夏

3.1日何時間勉強したのか?

未就学児 0時間
1年生 0.5時間
2年生 0.5時間
3年生 0.5時間
4年生 0.5時間
5年生 1時間
6年生 10時間

4.塾以外で何か勉強したのか(家庭学習。覚えているもので構いません)

基本塾に従っていました!

感想

(額面通りに受け取ると、の前提がありますが)6年の夏からの追い込みがスゴイですね!

「追い込みをかけると、ひょっとして…」

今、成績の低迷で悩んでいる6年の親には希望になるかもしれません。

今年は夏休みの短縮で思うような時間をとれませんが、条件はみんな同じで、むしろ夏休みの時間をうまくつかって追い込むことができれば、ひょっとして逆転できるかもしれませんし。

ちなみに、1日10時間…わたしは大学入試のときでさえも、こんなに勉強したことがありません 笑 ( ← だからダメおっさん 笑)

こんな、スタディーコーチさん。
現役東大生がオンラインで教えてくれます。

現役東大生によるオンライン学習指導「スタディコーチ」

※メッセージをいただいただけです。運営会社やサービスについて調べたわけではありません。また金銭の授与もありません。トラブルはないとは思いますが、万が一、何かトラブルがあっても、わたしは一切責任を負えませんので、あらかじめご了承ください。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました