中学受験に「英語」は必須になるのか?

中学受験の動向

10年ほど前は、ほぼ「ネイティブの音声」だけの英語教材もありました。

が、今ではプログラムど素人のわたしでも、「英語の音声付アプリ」を制作できます。
しかも、翻訳の精度も年々向上してきているそうです。

・グーグル超えで話題「DeepL翻訳」の実力はいかに? キング牧師の演説で検証
https://dot.asahi.com/aera/2020072100026.html

・グーグル超えで話題「DeepL翻訳」がミルクボーイのネタを訳したら? オカンはMy mom、コーンフレークは…
https://dot.asahi.com/aera/2020072100062.html

加えて、「語学は努力」という研究結果もあるそうです。

母国語であり、すべての土台になる国語。
論理的思考ができるかどうか判断できる算数。

難関校がここに努力次第の英語を加わえるかどうか、ですな。

ただ、すでに理社があるので、英語も入試科目になる可能性もあります。

また、学校も生徒が集まらないと経営難になるので、「英語教育の過熱ぶり」「『国際』で集客できている現状」などから鑑みて、入試科目に英語をいれる可能性もあります。

が、大方の予測では「難関校は英語を受験科目に加えない」です。

どうなるのか?
どうなろうと、うちは早期に算数と国語(ついでに数学)を完成させる予定なので、現状ではすべきことは変わりませんが、気にはなります。

ところで――。

人類は「言葉」という壁を乗り越えつつありますが、ひとの往来があれば「感染症」は広まります。
感染症という壁、それ以外の壁も乗り越えて、世界はひとつになれる日はくるのでしょうか!?

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました