中学受験の過熱はどこまで続くのか?

中学受験の動向

中学受験ブログの記事を読んでいると、「低学年なのに、サピックスは満員だった」みたいなものをよく見かけます。

で、以下の記事。
グラフを見ると、中学受験が過熱しているのはよくわかります。
で、低学年の入塾希望者数から単純に考えると、今後も「右肩上がり」「リーマンショック前のピークを超える」と予測できます。

2000年のゆとり教育の影響で、将来の大学受験に不安となった保護者が増えて、中学受験がブーム2008年のリーマンショックで中学受験ブームは終わり、2015年まで減少しました。2016年から再び中学受験ブームとなりましたが、その原因は2020年大学入試改革とグローバル教育が原因のようです。ゆとり教育のときと同じで、公立中学・高校では将来の大学受験が心配ということが原因のようですが、ゆとり教育のときよりも増加速度は大きく、原因の影響が大きいことが分かります。
引用:https://www.inter-edu.com/article/morigami/morigami_180420/

で、今後控えているのは、「2020年、オリンピック後の不景気」「2021年の終わりあたりのアメリカの不景気」「2022年の生産緑地の指定解除に伴う不動産業界の不況」あたりでしょうか。

この辺で、いったんは熱が冷めても、わたしは親の教育熱の根本にあるのは「将来に対する不安」にあると思っているので、「不景気 → 経済的な問題で、いったんは熱が冷めたようにみえる → 景気が回復の兆し → 以前よりも急激に中学受験の受験者数が増加していく」になると思っています。

子どもたちが受験することになる、2024年と2026年。

どうなるのでしょうねー

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました