12時間の拘束! やる気がないなら去れ!!!

理科の指導法・学習法

小2の息子、年長の娘ともに8時から20時まで拘束
拘束時間は12時間
そして、「やる気がないなら去れ!!!」。

ハードな一日でした…。
子どもたちはグッタリ…。
終わりのころは、疲労で泥のように眠りました…。

もちろん、勉強ではありません。
海釣りの話です 笑

今回は、妻がトリックサビキをしたいと言っていたので、事前に仕掛けを買ってサビキ釣りをしました!

結果は、大漁!
いろいろな種類の魚が釣れました。

<食べられるレベル>
・コハダ
・サッパ
・ギンガメアジ
・ウルメイワシ
・マイワシ

<極小サイズ>
・マフグ
・メバル
・グレ

<大きいけど食べられない>
・ボラ

※釣れた魚の一部の写真

ただ、小物ばかり。
高速代、ガソリン代、エサ代、仕掛け代など、1万5千円は遣ったのではないですかねー
高級魚ばかりだ 笑

で、アクティブラーニングの一環で、子どもたちにレポートを書かせています。
今回も息子が「海釣りのレポートを書きたい」といっていたので、書かせました。

レベルの低い話で恐縮ですが、今回は、なんと!

ついに「自分の考えらしきもの」を書きました!

・海でボラが飛び跳ねるのを見る
・どうやって飛んでいるのだろうと疑問に感じたのだと思う。たぶん。
・わたしが釣ったボラを観察
・どうやって飛ぶのか、自分の意見をレポートに記す(大したものではありませんが)

いずれ、「それが正しいかどうかを調べる」、もしくは「正しいと証明できるソースを見つける」ようになってほしいですね。そうしないとダメなことも、自分で気が付いてほしい!

※今回のレポートもネットでさらしています。

早期教育だからこそ出来る、理科と社会のアクティブラーニング!

ちなみに、年中の娘は、レポートはまったく書かなくなりました。 その代わりに日記を書くのですが、面白いことばかり書くのでいつも夫婦で爆笑しています。

※こちらは本人の名誉もあるので、公開できません。そんなネタが多いです 笑

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました