親の役目。

教育や子育ての考え

「子どもってものは大事なものも簡単に捨てたがる。誰かが注意してやらなければならないんだ」

こんなことを書くと、「過保護! 先回りすんな!」と叩かれそうですが、『スタンドバイミー』のリバーフェニックスのセリフです。

過保護でガチガチに縛るのも、その逆の放置も良くなくて、バランスが大切なのでしょうね。
で、注意したときに子どもの心に響くように、ふだんから親子関係をしっかりと築いておかないといけないよな、とも思いました。

…小4の息子は反抗するようになってきましたし(一丁前に舌打ちもします 笑)、小2の娘は小1から反抗期なので(今は凶暴な猫レベルですが、凶暴さも成長しています 笑)、しんどくなるときもありますけどね!

それにしても、スタンドバイミー、子育てする前は、「そういえば、小学生のころ、みんなでブラブラしていたら、『×公園に死体があった!』と騒いでいた友達がいて、みんなで探しに行ったなー(第一発見者の友達2人は、その後、警察へ) 中学生のころは、縁日で朝まで遊んだり、友達の家にたむろしたり、深夜に家を抜け出して海釣りに行ったりしたなー」などと懐かしく思ったのですが…。

昨日、スタンドバイミーを観たのですが、小4の息子が線路を歩いている姿を想像しただけで卒倒しそうになりました 笑

そんな今日は気温が高くてボディーボードに行きたかったのですが、波予報によると波が高いようで断念。

ミヤマクワガタ探しですかねー

まだいなさそうですけど。

で、明日は息子は親友と遊ぶそうです。娘は妻とデートですね。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました