偏西風と貿易風の向きとコリオリの力

社会の指導法・学習法

偏西風と貿易風の向きでひっかかる!

地理の参考書を読んでいて、偏西風と貿易風の向きにひっかかりました。
で、ググるとコリオリの力が関係しているとわかったのですが…。

コリオリの力は理解できても、偏西風と貿易風にするとわからなくなりました。
何がわからないのか考えてみたら、結局、「視点」の問題なのかな、と思うようになりました。
というわけで、わたしなりの覚え方。
※正しいかどうかは知りません。

北半球で偏西風が北(上)に向かうとき、東(右)に曲がる理由

北半球では偏西風はまっすぐ北(上)に吹きますが(←この理解は簡単)、地球が自転(左から右)しているので東(右)に曲がります。なぜでしょうか?

正面のひとにボールを投げるとき、動く歩道が左から右に動くとボールを右に投げないと当てられません。

それと同じ。本来、まっすぐ北(上)に向かう偏西風も、自転により地球が左から右に動いているために東(右)に曲がるということではないでしょうか。

ここまでは、ググらなくてもイメージできました。
問題は貿易風です。

北半球での貿易風の向きが間違っていた理由

北半球での貿易風は、先ほどの逆です。南(下)に向かいます。

(間違い)つまり、さっきとは逆なので、図も前述のものを逆にします。すると、ボールの軌跡は東(右)になることがわかります。

(間違い)つまり、南(下)に向かう偏西風は東(右)に曲がります。

先ほどと同じように考えると、こうなってしまいますよね。

が、間違っていました。

「なぜ間違っているんだろ」と考えていたら、北半球では常に北(上)に向いていないといけない、つまり、常に視点を北、上で固定しないといけないんじゃないのかな、と思いました。どういうことか?

先ほどの偏西風の図では、ボールを投げる側は南(下)、ボールを受け取る側は北(上)にしました。つまり、下が南、上が北になっているわけですね。

一方、間違っていた図ではそれを逆にしました。つまり、下が北、上が南になっている図になっているわけですね。

同じ北半球の話なので、北と南、上と下の向きを同じにする、つまり、貿易風のときもボールを投げる側を下、投げられる側を上で固定しないといダメなのではないか、と思ったわけです。

では、どのように考えればいいのでしょうか。2つの方法を考えてみました。

※これで正しいかどうかはわかりませんが、こうやって覚えれば忘れないのではないか、と思います。

貿易風の正しい視点(考え方 その1)

ボールを投げる側はボールが左から右に曲がるように感じます。これは先ほど書きました。では、ボールを投げられる側はどのように感じるのでしょうか。

下図を見ればわかりますよね。ボールは「右から左」と感じると思います。

視点を北(上)に固定すると貿易風は向かってくるので、「右から左」、つまり西(左)に曲がるわけですね。

貿易風の正しい視点(考え方 その2)

ボールを投げられる側の視点に立つと、「もともとの位置である右から左に移動してボールを受け取る」となります。

つまり、貿易風も、「もともと右にいる。移動した先である左で風を感じる」わけですね。

南半球では偏西風との向きはどうなるのか?

南半球では偏西風の向きはどうなるのでしょうか。

南半球では南を上に固定するわけですよね。つまり、南を上にして同じことをすればいいだけです。つまり、以下ですね。偏西風は東、貿易風は西に曲がります。

受験生だったら丸暗記していた

受験生ならば、コリオリの力から、「反時計回りのとき、進行方向の右に曲がる」と丸暗記していたでしょうね。あとは、これを機械的に適用していく、という感じでしょうか。
ぶっちゃけ、これのほうが忘れにくいと思いますが、親塾では「覚えとけ」は避けたいな、と考えてるので、いろいろと考えた次第です。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました